地中海ブログ

地中海都市バルセロナから日本人というフィルターを通したヨーロッパの社会文化をお送りします。
<< ミーティング三昧 | TOP | マドリッド旅行その2:ジャン・ヌーヴェル(Jean Nouvel)の建築:国立ソフィア王妃芸術センター(Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofia) >>
マドリッド旅行その1:高速鉄道(Alta Velocidad Espanola:AVE)に乗ってきました
先週末を利用してマドリッド(Madrid)に行ってきました。マドリッドにはポルトガルに居た時以来、実に3年ぶりの訪問になります。

今回の旅の目的は主に3つ。
一つは先月開通した高速鉄道(AVE)に乗る事です。





新しいもの好きの僕としては誰よりも先に乗らずにはいられない。

もう一つは現在プラド美術館で開催中の展覧会、「プラド美術館の19世紀展(The Nineteenth Century in the Prado)」を見る事。この展覧会には19世紀のスペイン美術の重要性を示す95の絵画と20の彫刻が集められています。なんと言ってもカタルーニャが生んだ知られざる天才画家、マリアノ・フォルトゥーニ(Mariano Fortuny)の作品が展示されているらしいという事で期待大。

そして最後の一つがジャン・ヌーベル(Jean Nouvel)による国立ソフィア王妃芸術センター(Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofia)の増築を見る事。はっきり言ってあまり期待はしていなかったのですが、「見ず嫌い」だけは普段から出来るだけ避けるようにしているので。感動する瞬間というのは実はこんな風に期待していないけど、実は良かったという場合の方が圧倒的に多いという事を今までの経験として知っているんですね。という訳で一応。

とりあえず、毎回恒例の都市アクセッシビリティ評価からいってみたいと思います。と言っても今回は通常のように空港から都市中心部へのアクセッシビリティを評価するのではなく、都市間を結ぶ鉄道と飛行機の利便性の比較評価を試みたいと思います。

バルセロナ−マドリッド間を繋ぐ高速鉄道の発着駅はバルセロナサンツ駅(Estación de Sants)−マドリッド・アトーチャ駅(Estación de Atocha)と、どちらも中心街に位置しています。



特にマドリッド・アトーチャ駅というのは、目の前にピカソ(Picasso)のゲルニカ(Guernica)を擁するソフィア王妃芸術センター、歩いて5分の所にプラド美術館(Museo Nacional del Prado)という、立地の良さ。

これに対して、バルセロナ空港からバルセロナの中心カタルーニャ広場までがバスで約30分、マドリッド空港から中心街まで地下鉄で30分と、空港からのアクセッシビリティはどちらも抜群に良いのですが、中心街に位置する駅から発着する利便性にはやはり勝てない。

今回実際に高速鉄道を利用してみて初めて分かったのですが、高速鉄道を使う最大の利便性は待ち時間です。飛行機の場合、少なくとも1時間前には空港に居なくてはなりません。更にそこからチケットやセキュリティの列に並び、飛行機に搭乗しても飛行機が飛び立ち安定飛行に入るまではパソコンも開けない状況。

それに対して高速鉄道の場合には、列車発射の15分前までに行けばよく、入場やセキュリティなどの待ち時間はほとんど無し。列車は必ず定刻に発車し、席に着いたと同時にパソコンの電源を入れられます。何より席のスペースが飛行機よりも断然広いし揺れも少なく非常に快適。





加えて言うなら、列車内にあるカフェテリアでコーヒーを頼んだ所、一杯1.4ユーロでした。これは安い。飛行機なら軽く3−4ユーロはいくでしょうね。

高速鉄道のバルセロナ−マドリッド間の所要時間は約2時間40分なのですが、上述の空港までの移動時間や待ち時間などを考えると圧倒的に高速鉄道の方に分があるように思います。何より観光を目的としてマドリッドに行く人にとって、駅を出た直ぐの所がレイナ・ソフィア美術館であり、プラド美術館だというのは非常にうれしい。

気になる値段の方は、直通で片道119,50ユーロ。往復で買うと20%引きで191,20ユーロになります。格安飛行機に比べるとちょっと高めかな。しかし15日前までに購入すると片道最大40ユーロまでの値下げありです。往復で80ユーロというのは安い。更に高速鉄道には遅延による保障が付いています。15分遅れると半額が戻ってきて、30分以上遅れると全額返済。これはビジネスで行く人にとってはとてもうれしいサービスですね。

長年に渡りバルセロナ市民の気を揉み、最後は大規模なデモにまで発展したAVE問題でしたが、最終的にこのレベルのサービスを提供してくれたのなら、大満足なのではないでしょうか。
| 都市アクセッシビリティ | 19:11 | comments(2) | - | このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
こんにちは!はじめましてで突然ですが、年末28日〜4日までバルセロナにフリーで行くのですが、なにかお勧めの観光方法はありますか?
またマドリードは日帰りでも行けますか?まだ列車のチケットは取っていませんが…かなり厳しいですよね(>_<)
突然の訪問、失礼いたしますが何かアドバイス頂けると嬉しいです。
| まめこ | 2009/12/16 12:57 PM |
まめこさん、コメントありがとうございます。
年末は31日の夜は街中で花火など上がって、結構綺麗だと思います。人も無茶苦茶出ますし。ただ、泥棒ちゃんには気を付けてくださいね。なんてったって、すごい人ごみですので。反対に1日は何処も何もやってないと思います。2日からは何処も通常営業します。あとマドリッドなのですが、十分に日帰り出来ますよ。高速鉄道で2時間半くらいですので。更に駅がレイナ・ソフィア美術館やプラド美術館の真ん前なので、とっても効率的です。タダコチラも泥棒ちゃんには十分気を付けてください。
バルセロナは食べ物も美味しい街なので、是非食事なども楽しまれる事をお勧めします。良かったら、当ブログのレストランのカテゴリなどを参考にしてください。
良い旅&滞在を!
| cruasan | 2009/12/17 3:39 AM |
コメントする