地中海ブログ

地中海都市バルセロナから日本人というフィルターを通したヨーロッパの社会文化をお送りします。
<< ルイス・カーンのイェール大学アートギャラリー(Yale University Art Gallery) | TOP | ももクロの「さらば、愛しき悲しみたちよ」のPVを見て思った事 >>
MITのシンボル、グレートドームがパックマンにハックされてる件
最近は毎朝、建築学部が入っている校舎の5階にあるカフェに行って、コーヒーを飲みながら朝食をとるって言うのが日課になりつつあるんだけど、今日、何時もの様にそこの窓から外を眺めていてビックリ!



「あ、あれ、ドームに何か絵が描いある‥‥。な、何だアレ?」とか思って、中庭の方に降りて行ったらコレ又ビックリ!



何と、MITのシンボル、グレートドームがパックマンにハックされてるじゃないですかー!



「こ、これがあの有名なMITハックかー!」という事に今気が付いた。そう、MITでは伝統的に「ハック」と呼ばれるゲリラ活動的なイタズラが時々行われるんだそうです。



有名な所では、1994年にドームの頂上にパトカーが設置されていたり(その時のパトカーはスタタ・センターに今でも展示されています:地中海ブログ:フランク・ゲーリーの建築その2:スタタ・センター(Stata Center)の内部空間)、はたまたドームが巨大なR2-D2に改装されていたり(1999)といった事が挙げられます。

思い掛けず歴史的瞬間を目にしてしまった感じでちょっと嬉しかった。
| 大学・研究 | 04:43 | comments(2) | - | このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
小生、自動車の展示実物2回(白と黒)見た記憶があります。
| Joe Yamada | 2013/01/11 10:01 AM |
Joe Yamadaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

MITハック、不意に出会したものだから、何かとってもラッキーな気分でしたww
| cruasan | 2013/01/20 1:31 PM |
コメントする