地中海ブログ

地中海都市バルセロナから日本人というフィルターを通したヨーロッパの社会文化をお送りします。
<< バルセロナ現代文化センター(CCCB)館長ジョセフ・ラモネーダ(Josep Ramoneda)氏解任に関する波紋その2:インタビュー記事全訳 | TOP | 今日はクリスマス!:本場ヨーロッパにおけるクリスマスの知られざる真実の姿 >>
スペイン人に教えてもらった、誰にでも出来る美味しいパエリアの作り方
今や世界的に知られる所となった感のある、スペインを代表する名物料理の一つパエリア。今日はフライパンさえあれば誰にでも簡単に出来ちゃう、スペイン人に教えてもらった即席パエリアの作り方を伝授しちゃいます。



作り方は簡単だし、冷蔵庫にあるものだけで十分出来ちゃうので、一人暮らしの人や、気の合った友達なんかを家に呼んで「ちょっとパーティを!」って時には結構使えるかも。食卓にワインなんかを並べて食べたら「それこそレストランで食べるのと変わらない」‥‥と言ったら、ちょっと言い過ぎかもしれないですけどね(笑)。

まあ、そんなこんなで早速作ってみましょう! 用意する材料はこんな感じ(2〜3人分):
ピーマン1個
鶏肉(300グラムくらい)
トマト一缶(トマトの実が入ってるやつ)
お米




先ずはピーマンと鶏肉を適当に切り分けて、油を多めに引いたフライパンでしっかりと炒めます。



そこへトマト(一缶)を流し込み、トマトをほど良く潰していきます。



トマトがよく潰れたら、そこへお米1.5合を流し込みます。この時お米は研がずにそのまま入れるのがポイントなのだとか(何故だかは不明)。で、トマトのスープとお米が良く絡み合う様に混ぜます。



良く混ざったらお水350ml(お米1.5合を普通に炊く時の水の量と同じ)を加え、少し塩を振って味を整えます。 沸騰したら火を弱火にして、後はグツグツ炊くだけ。15分経ったら火を止めて、その上にアルミホイルを被せて更に10分間待ちます。



10分経って銀紙を開けたら、美味しそうなパエリアの出来上がり〜。



後は、その辺のスーパーで買ってきた赤ワインと一緒に盛り付ければ、気分はもうバレンシアの高級レストラン!!

簡単且つ早い!その上、フライパンさえあれば誰にでも出来ます。スペイン人に教えてもらった即席パエリアのレシピ。是非お試しあれ!
| バルセロナ歴史 | 07:35 | comments(6) | - | このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
早速、作ってみました〜!
記事の題「スペイン人に教えてもらった、誰にでも出来る美味しいパエリアの作り方」通り、簡単にささっと出来て美味しかったです!!休日の夜、楽しい夕飯になりました。
| rubicone | 2011/12/23 11:56 PM |
あ〜、やっぱりバエリャはお米研がないんですね!
前回「お米は洗うか、洗わないか」という話題が出た時に、日本でもバエリャは「お米は洗わない」と書いてあるけどどうなんだろう?と思っていました。
私はスペインのカルフールで、バエリャ鍋とお米、短いパスタ、バエリャスープの素とサフランを買ってきたので、たまにパエリャ作ります・・・が、説明がスペイン語で読めない〜
日本の料理サイトでレシピを検索したんですが、なかなかスペインでのあの味にならず・・・
今度つくるときはぜひこのレシピでチャレンジしてみます♪
| いちごキッズ | 2011/12/24 10:19 AM |
クリスマスイブの夕御飯を
何にしようか迷っていたところです。
このレシピ早速いただきます。
ありがとうございます、助かりました!!
| kiyoko | 2011/12/24 7:40 PM |
以前、スペイン人に聞いたら
「えーだって、あんた、パスタ茹でる前に洗うか?」
と言われました。どうもスペイン人にとっての米はパスタやマカロニと同じ感覚の食材みたいです。
| tokunaga | 2011/12/25 10:49 AM |
美味かった!簡単だしまた作れますね。

米は最初に入れた水ですごく吸水するんだって。だから普通に米を研ぐとき最初に水を入れたとき研ぎ汁が混ざらないようにすぐ水を捨てるのがいいらしい。トマトの味を染み込ませるのに研がないでやったほうがいいかもしれないですね。
| mizu_kun | 2011/12/25 8:34 PM |
皆さん、コメントありがとうございます!

パエリアという名前は、元々はそれを炊く鍋の事を指していました。つまりは、その鍋で作ればどんな具を入れても、どんなレシピで作ってもパエリアという料理になった訳なんですね。

そういう訳で、パエリアに決まったレシピは無くて、スペインでも各家庭によってパエリアは千差万別です。

今回紹介したパエリアは知人のスペイン人に教えてもらったパエリアのレシピで、本当に簡単で誰でも作れる且つ美味しいという3拍子揃っています。かくいう僕も何時も作って味わってる程です。

今度はもうちょっと手の込んだ料理を紹介しようと思っています!
| cruasan | 2012/01/04 7:56 AM |
コメントする