地中海ブログ

地中海都市バルセロナから日本人というフィルターを通したヨーロッパの社会文化をお送りします。
<< エジプトの暴動とアラブ諸国への連鎖可能性に関するスペインの見方 | TOP | チュニジアやエジプトのデモでSNS革命と言うイメージが捏造されていったのは一体何故なのか? >>
Barcelona Oportunity Weekに見るバルセロナの都市戦略
今週バルセロナではレストランやホテル、美術館や映画館などが一斉に半額(もしくはそれ以下)になるイベント、Barcelona Oportunity Weekを開催しています。



このイベント、一体どういうモノかと言うとですね、「普段は高すぎてとても入れない様な星付きレストランを市民の皆さんに楽しんでもらおう」とか、「市内にある様々な魅力的な文化施設を是非この機会に知ってもらおう」とか、まあ、こう言う趣旨の下に始められた、バルセロナ市全体を挙げてのお祭りなんですね。

このイベントの為に作られたホームページで、今回割引になる様々なサービスを見る事が出来るんだけど、その中には、市内にある1星レストランGaigが25ユーロと言う破格の値段でコース料理を提供していたり、市内の美術館や博物館などが時間帯によって無料開放されていたりと、一般市民の人達にとって大変魅力的なプログラムとなっています。

かく言う僕も、「この機会を利用するっきゃ無い!」って訳で、今週火曜日に市内の映画館で催されていた、「1枚の入場券で2人入場可」って言う超お得なプロモーションを使って、今話題の映画、「ソーシャルネットワーク」を見てきました。

 

この映画は(日本以外の)世界中で大旋風を巻き起こしているFacebookが、一体どのように創り出されていったのか?そしてそこに渦巻いている人々の欲望や裏側などを描いたって言う超話題作なんだけど、見に行ってみた感想は‥‥ここでコメントする程でも無かったかな。唯一点だけ‥‥友達は大事にしようと思いました(笑)。

さて今回、Barcelona Oportunity Weekに実際に参加してみて僕が「凄いな」と感じた点は以下の2点:

先ず一点目は、このイベントには、ホテルやレストラン、映画館など、実に様々な業種の人達が参加していると言う点が挙げられます。そしてこの点こそが、Barcelona Oportunity Weekを特別な地位に押し上げていると思うんだけど、つまりは、「街全体を巻き込んだ」と言う所に、先ずは最初の重要なポイントがあると思うんですね。そして、そんな事が出来てしまうバルセロナの底力と言うものには、何時も感心させられてしまいます。



実は最近、バルセロナではこの手のイベントが結構企画されてて、去年の12月前半には、バルセロナの目抜き通り、グラシア大通りに軒を構える数多くの服飾関係のお店などが、夜の12時まで店を開けると言う、The Shopping Night Barcelonaと言うイベントが開催されていました。



お店の中ではシャンパンやワインが振る舞われたり、大通り側には仮設のディスコなどが設けられ、夜遅くまで若者などで大層な賑わいを見せていました。

近年これらのイベントが頻繁に催される背景には勿論、昨今の経済危機の影響などから、「今までの様に単にモノを売ってるだけでは駄目だ!」って言う業界側の焦りみたいなモノが垣間見えるんだけど、それ以上に、僕の目には、その背後に横たわってる「バルセロナ市の都市戦略」みたいなものが映り込んできます。

「それが一体何なのか?」を考えるには、昔、ジョルディ・ボージャが言っていたこの言葉を思い出す必要があります:

「都市を売り出すと言う事が良く話題に上りますが、その最大の売りは、市民でなければなりません。‥‥そして市民自らが誇りを持つ事を忘れてはいけません。」

そう、今回のイベントは、正に、そんな自分の住んでいる都市の魅力を知って貰う事を通して、市民自身の魅力を高めるって言う狙いがあるんじゃないのかな?

そして、「都市の重要な経済活動は工業でも、サービス業でも、金融でもない。それは“おしゃべり”だ」って言う、ピーター・リースの言葉に表されている様に、そんな自分の都市の魅力を良く分かった市民達が、他の都市の住民に、「どんなに自分の都市が素晴らしいか」を口コミで伝える事程、効果的な広告はありません.

そう考えると、今回のイベントは、実は相当手の込んだバルセロナの都市戦略と考える事も出来るのでは無いのでしょうか?

それは、高速鉄道を引くとか、ある地域を文化の集積地にするとか、そういう分かり易く、そして直接的に結果が見える様な計画なのではなくて、「市民に働きかける」って言う、かなり間接的な戦略なんだけど、実はこういう地道な働きかけこそが、都市にとってのかけがえの無い財産になると思うんですよね。何故なら、その都市にとっての最大の財産は、その都市に住む市民に他ならないのだから。
| 都市戦略 | 06:54 | comments(0) | - | このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする