地中海ブログ

地中海都市バルセロナから日本人というフィルターを通したヨーロッパの社会文化をお送りします。
<< 今日から夏休み! | TOP | ロンドン出張その2:船上ディナー >>
夏休み終わりました!:ロンドン出張2010その1
長かった様な短かった様な夏休みも終わり、今日から仕事に復帰します。

今日は休み明け初日と言う事で、世界各地で休暇を過ごした同僚達が持ち帰ってきたお土産が、中央にある大きな机の上にずらーっと並べられ、それを肴に、午前中は仕事そっちのけで、「私はこんな事をした」だとか、「僕はこんなすごい体験をしたぞ」とか、オフィスはまるで小学校の91日の様な風景が広がっているんですね。と言うか、広がっているはずです。と言うのも、「楽しいイベント大好き人間」の僕にとっては大変悲しい事に、僕は今、EUの海洋関連のイベント、Shipbuiders&Shiprepairers Association:The voice of the UK marine industryに参加する為にロンドンに来ているからです(悔しいー!)。日本から帰国したばかりだと言うのに、バルセロナでゆっくりする事も出来ず、今朝は4時起きして朝一番の飛行機に乗ってきたのですが、まあ、唯一ラッキーだった事と言えば、日本から帰国したてホヤホヤの為、時差ボケの真っ只中なので、朝4時と言えども、空港に着く頃には、オメメはパッチリ、頭は既にフル回転の状態だった事くらいですね(苦笑)。

さて、何故に僕が欧州の海洋関連のイベントなんかに参加しているのか?と言うとですね、今年の5月にスペインの地方都市、ヒホン(Gijon)で行われた欧州海洋記念日のイベントに参加して以来、何時の間にか海や船関連のプロジェクトにも首を突っ込む事になってしまったと言う訳なんです。(地中海ブログ:ヒホン(Gijon)その2European Maritime Day(欧州海洋記念日):フェリペ王子(アストゥリアス公(Principe de Asturias)とラボラル文化都市(La Laboral ciudad de la cultura)。ハッキリ言ってサッパリ関係の無い分野だったんだけど、まあ、でも、こうやって自分の活動領域が段々と広がっていく事自体は喜ばしい事ではあるんですけどね。

それはそうと、さっきから僕のメールボックスに同僚達からの大量のメッセージが流れ込んできてる・・・。例年通り、初日の今日はかなり楽しそうにやってるみたいで、ちょっと羨ましい。一応僕がお土産に買ってきた「ゆかり:名古屋スペシャルバージョン」も、今日みんなに食べてもらおうと、昨日のうちにEちゃんに渡しておいたんだけど、どうやら大人気だったらしく、「来年もヨロシク」とか言うメールが結構目に付く。中には、「ドラ焼きが食べたい!」なんていう、リクエストまであるし・・・。いや、ドラ焼きとか持ってきたいのはヤマヤマなんだけど、アンコって意外と重いんですよね。もっと言っちゃうと、僕としては三重名物の「赤福」なんて、スペイン人には是非食べて欲しいとか思ってるんだけど、赤福って、1日か2日くらいしかもたないから、なかなか持ってこれないんですよね。

ちなみに、去年の休み明け初日に、夏休みが余りにも楽しすぎて、自分のパソコンのパスワードを忘れちゃって、一日中大騒ぎしてた秘書のEちゃんは、今年はちゃんとパスワードをメモっていたらしく、何事も無く平穏な一日だったとか。すごい嬉しそうに「今年は大丈夫だった!」みたいなメールが来てたし(笑)。

そんなこんなで、なんか今年はバタバタと始まってしまった新学期なのですが、今日から又、エンジンをかけつつ、取り合えず、次の大きなお休みがある年末年始まで全力で突っ走れたらなと思っています。大きな期待とちょっとの不安(逆かも)が入り混じる中、地中海ブログも一ヶ月の休養期間を経て、今日から又再開したいと思います。

元気良く、そして楽しくいきたいと思いますので、今年度もヨロシクお願いします!!!
| 仕事 | 23:04 | comments(0) | - | このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントする