地中海ブログ

地中海都市バルセロナから日本人というフィルターを通したヨーロッパの社会文化をお送りします。
<< バルセロナからの小旅行その2:エンリック・ミラージェス(Enric Miralles)とベネデッタ・タリアブーエ(Benedetta Tagliabue)(EMBT)のパラフォイス図書館(Biblioteca Publica de Palafolls):空と大地の狭間にある図書館 | TOP | 映画:愛を読む人(The Reader):恥と罪悪感、感情と公平さについて >>
バルセロナからの小旅行その3:バルセロナの食べ歩き方番外編:Restaurant Casa Roura:今までで最高のレストランかも:ドメネク・イ・ムンタネール(Lluis Domenech i Montaner)設計のモデルニズモ建築の中でランチメニューを低価格で楽しめるレストラン
ミラージェスの素晴らしい図書館を堪能した後、「時間もある事だし」と思い立ち、バルセロナへの帰途途中にある町、Canet de Marに寄ってきました。この町は小さいながらもリュイス・ドメネク・イ・ムンタネール(Lluis Domenech i Montaner)プッチ・イ・カダファルク(Josep Puig i Cadafalch)などのモデルニズモ建築で溢れている事で大変に有名なんですね。

町に着いたのが丁度お昼時の3時頃だったので、「先ずは何処かで昼食を取ってからゆっくり町を回るか」と思い、レストランを探していた所、町のど真ん中に建つ見事なモデルニズモ様式の建築がレストランである事を発見。



何と、ドメネク・イ・ムンタネール設計のCasa Rouraがレストランになっていました。



コンタクト:
住所:Riera Sant Domenec 1,
08360 Canet de Mar(バルセロナ市外)
Tel: 937940375
Email: casaroura@casaroura.com
Homepage: www.casaroura.com

お腹も空いていたので、ココで良いやと即決し、軽やかなモデルニズモ・ステンドクラスで飾られた扉を開きエントランスを入った所、これがビックリ。



正面には真上へと上る見事な大階段、受付右手側には、グループで食事を楽しめるプライベートスペースがしつらえられていたのですが、その空間の素晴らしい事!



クーポラの天井部分といい、ステンドグラスといい、壁を飾っているドラゴンのタイルと木の彫刻の組み合わせといい、それらの醸し出す雰囲気がこの空間を特別なものにしています。





僕が来た時は丁度、カタラン人家族が子供の誕生日会を開いている所でした。「こんな空間でする食事はさぞかし美味しく、子供の記憶にも残るんだろうなー」とか思っていたら、僕の席の用意が出来たとの事でホールへと通されたのですが、その空間へ入った瞬間に、目を疑いましたね。「え、ココで食事するの?っていうか、しても良いの?ホントに?」みたいな。



2層吹き抜けの「これでもか!」というくらいに高い天井。壁際には素晴らしい彫刻で飾られたモデルニズモの象徴とも言うべき暖炉が備え付けられています。





家具等は全て落ち着いた濃い目の色で統一され、ステンドグラスの鮮やかさを一層際立たせているかの様です。そして、この広い空間に食事の席は贅沢にも10席程度。これはすごい!ちょっとした美術館級の空間です。建築を見に訪れるだけでも来る価値あり。
さて、空間に見とれている内に前菜(aperitivo)が運ばれてきました。



ジャガイモとツナの卵焼き(tortilla de patatas con atun)。カタルーニャの定番です。
そして今日の一皿目がコチラ:



鶏肉とピンクソースのパスタのサラダ(Ensalada de pasta con pollo y salsa rosa)
ソースのピンク色と卵の黄色、そしてオレガノの緑が真っ白なお皿の上に見事な色のアンサンブルを奏でています。味よりも先ずは目に栄養を与えてくれます。ピンクソースはマヨネーズとトマトをミックスしたもの。そのソースに隠れていたのが、コレでもか!というくらいの鶏肉。この鶏肉が美味しかった。贅沢にも一皿に2分の1くらいの鶏が入っていました。文句無く美味しい。

そして今日のメインがコレ:



海産物のパエリア(Paella de Marisco)。
手長海老やハマグリなど、海産物をふんだんに使った、こちらも贅沢な一品。味の方は・・・もう言う事ありません。素晴らしく美味しい!!!中でもハマグリが美味しかった。お米の方も海産スープをたっぷりと吸って、濃厚な、しかしそれ程塩辛くも無く、しつこいのでも無い、絶妙な味付けとなっていました。実はCanet de Marという町は浜辺のまん前に位置しているので、海産物が非常に安く美味しいという噂を聞いていたのですが、噂は本当でした。

お腹が満腹になった所で見上げてみるとこの風景:



食事の楽しみは勿論、料理の味も大事なんだけど、その場の雰囲気もとっても大切なんですよね。こんな空間で食事が出来るなんて本当に幸せ。



暖炉の前で食事をしているおじいちゃんも、とっても幸せそう。生きてるって素晴らしい!
そしてデザート:



チョコレートのアイスクリーム。中にチョコレートチップが入った、僕好みの味付け。この店の手作りだそうです。こちらも甘さを抑えた上品な味に仕上がっています。



そして食後のコーヒー。

もう大満足。食事の味の質から空間の質、更に盛り付けやサービスの質といった点まで文句の付けようが無い。そして最後の最後がこのレストランの驚異なのですが、お値段の方が・・・何と12ユーロ(コーヒー別)!!!12ユーロですよ、理解できます???いくらランチメニューだからって、これだけの料理の質とサービスで12ユーロは安すぎでしょ!僕はここなら30ユーロは払っても良いと思います。バルセロナ市内なら絶対それくらい取ります。

料理記者歴1年くらいの僕ですが、今までこれ程のサービスをこれ程の低価格で提供しているお店には出遭った事がありません。バルセロナから電車で1時間ちょっとと、行くのに少し手間はかかりますが、絶対お薦めです。

追記:僕がこのレストランを訪れたのは木曜日のお昼でした。バルセロナでは概して、木曜日のランチメニューにパエリアを盛り込む事が伝統となっています。確認したわけではないのですが、毎日このレストランのランチメニューにパエリアがあるとは限らないので、行かれる方は電話で事前に確認する事をお薦めします。
| レストラン:バルセロナ | 22:03 | comments(7) | - | このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
じゃがいもとツナの卵焼き
美味しいですね
バルセロナ 食事は美味しいものがいっぱい

楽しめますね
| ryuji_s1 | 2009/04/13 8:22 AM |
ryuji s1さん、コメントありがとうございます。
海と山に囲まれた都市なので、美味しいものが溢れています。食べる事に楽しみを見出している人には堪らない街だと思いますよ。
| cruasan | 2009/04/14 5:53 AM |
Hola!

Que buena pinta tiene este restaurante!!!!
No solo en las comidas, me gusto' mucho la decoracion de la primera sala:)
Me gustaria ir un dia a ese restaurante cuando vaya a Barcelona otra vez!

いつもブログ拝見してます◎
ヨーロッパの室内装飾が大好きなので、こういう情報とっても気になります!
これからもブログ楽しみに見させていただきまーす♪

| ayano-owls | 2010/04/05 8:11 PM |
Hola ayano-owls:

Gracias por mirar mi blog. Estoy encantado de que te guste. Este restaurante es muy especial tanto por la arquitectura como por la comida. Domenech i Muntaner nacio en este pueblo y por eso hay muchas casas suyas alli. Ademas, el pueblo esta en frente de la playa y por eso hay mucho marisco a un precio mas bajo que en Barcelona.
En Casa Roura cada dia hacen un plato diferente y me acuerdo de que el jueves hacen paella. Sin embargo los platos del resto de los dias son variables. Es realmente muy recomendable.
| cruasan | 2010/04/06 5:49 AM |
はじめまして。
古くて美しい建造物が大好きなので、こちらを拝見してこのCanet de Marという街にとても興味を持ちました。
今度バルセロナに行くことになったのでぜひこの街を訪れてみたいのですが、電車で行くとしたら最寄駅はどこになるのでしょう。
駅から街はちょっと離れていそうですのでそこはタクシーかな?と思っています。
それか、バルセロナから直行できるバスがありますでしょうか。

もうひとつおうかがいしたいのですが、この街に他にどんな素敵な建造物があるのか分かるサイトなどご存知ではないですか?
このページ以外の情報がほとんど見つからず困っております。
すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。
| mana | 2012/02/12 1:04 AM |
Manaさん、初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

電車の最寄り駅もCanet de Marで良いと思いますよ。Renfeという近郊列車で行けます。駅から町までは歩いて5分で行けるので、タクシーは必要ありません。

この町は、モデルニスモの巨匠、ドメネク・イ・ムンタネールの実家がある町で、街のあちらこちらに彼の作品が散りばめられています。小さいながらも見所満点です。

Canet de Marのサイトはこちらとなっています:

http://canetdemar.cat/ambit.php?id=54

楽しい御滞在になる事を祈っています。
| cruasan | 2012/02/14 5:57 AM |
こんにちは!
お返事有難うございます。
Canet de Marはちゃんとその名の駅があるのですね。
全く勉強不足でした。

また、サイトを教えていただいて非常に嬉しいです。
いろいろな写真を見れて「こんなにいろいろと素敵な建物があるんだ」と分かりますます行きたくなりました。
このレストランにも絶対に行きたいです!
ぜひスケジュールに組み込んで、楽しんで来ようと思います。

貴重な情報を本当に有難うございました。
| mana | 2012/02/16 11:14 PM |
コメントする